10/14(祝・月)U7 TRM

U-7-9
2019年10月16日

U7 TRM!

といっても相手はU8主体のチームですが(;一_一) よく頑張りました!

けごA 0-3 千早
けごA 1-0 長住
(得点…ふうま)
けごA 3-1 けごB
(得点…まさき、かなた、ふうま、ゆうせい)
けごA 3-3 長住
(得点…そうま、かなた、ゆうと)
けごA 0-3 千早 けごB 0-4 長住 けごB 0-7 千早
けごB 0-7 千早
けごB 1-5 長住
(得点…たかひろ)

けごA MVP:フウマ けごB MVP:シュンタロウ、ユウセイ

上の学年選手が多いチームとの試合で、欠席者も多く難しい部分はあったと思います。

低学年で身に付けたい能力は、主に3つあります。
①ボールを取られてもすぐ取り返しにいく
②接触を避けない、チームの為に体を張る
③試合が終わるまで最後まで全力で戦う

これらはサッカーに特化した能力ではなく、スポーツ全般に言えることです。技術がどうこうより、こういった事が出来るかどうかがまず大事な要素です。 サッカーの専門性はその次の段階です。

果敢に挑む選手、まだまだボールに関与できない選手、報告はちゃんと聞いてます。 女子選手もGKを頑張ってやってたみたいですね。U12でも女子選手で、福岡市1部リーグでプレーしている選手はいます。ジュニア年代の男女差はあまり関係ないかもしれません。

先日U8の試合にU7選手を数名連れて行きましたが、呼ばれなかったU7のある選手は家で号泣したそうです。その後の練習を見ましたが、悔しさをバネにとても頑張っていました。こういった経験・壁が成長する㌽で、メンタルを鍛えます。低い学年のうちから【競争心】を持つことは、大切なことです。

また試合の機会は作ります、次は多くの選手の参加お待ちしてます!

人気の記事