5/1(日)U10 ナチゅ村杯

U-10
2022年05月08日

5/1(日)U10 ナチゅ村杯

U10均等編成で1チーム参加しました!

折尾 0-1 ●
那珂南 1-1 △(ソウマ)
那珂南 0-1 ●
カミーリア筑紫野 2-1 ○(モモスケ,シュンタロウ)
弥生 0-2 ●

おそらく保護者,素人目線で見てもチグハグ感が凄かったでしょう(笑)
勝ち点が取れそうな試合なのに安易に落としてしまう、もろに脆さが出るのがこのくらいの年代です(笑)

少し詳しく話をすると、試合時間が長くなる,コートが広くなる,人数が増えるなどの環境の変化が、これまで通用したプレーを無効化し、変化に対応するだけの能力と経験値のなさがより試合を難しくするといったところでしょうか。

ボールを扱う技術はもちろん、
①広いコートを走り切ったり,最後まで技術の精度を落とさない体力
②人数が増え役割が多くなるのでチーム内の役割の理解(ポジションに関する事など)
③サッカーというスポーツの大枠の理解(エリア毎のプレーの仕方)

やる事は沢山です(笑)

そして、これらは全てをすぐには改善できないので、何度もチャレンジするメンタルが必要です!

完成されてないからこそ、化けるのが早いのもこの年代の特徴です。
あとはこれがリーグ戦の前か後かですね(笑)

上手くいかないときも投げ出さずに頑張ろう( ̄▽ ̄)


人気の記事