10/1(土)U9 TRM-初めての8人制,15分ハーフ-

U-7-9
2022年10月05日

10/1(土)U9 TRM@西部運動公園

2チーム分参加(U9に欠席者がいた為、U8選手も追加招集)

福岡西A     0-6 ●(0-3,0-3)
MARS福岡   2-2 △(0-2,2-0/ギンガ,マサキ)
原小     6-3 ○(3-1/ユウダイ2,ハルト,3-2/ミサキ,ユウト,ヨシアキ)
福岡西B  2-0 ○(0-0,2-0/マサキ2)
MARS福岡   2-1 ○(1-1/トウマ,1-0/ユウダイ)
原小     6-0 ○(3-0/ジュン,ヨシアキ,N・サク,3-0/ユウト,ユウダイ2)
長住     6-1 ○(2-0/マサキ,ジュンペイ,4-1/トウマ2,マサキ,ギンガ)


今年度もあと6ヶ月、次はU10,公式戦がスタートします。来年度には、年齢も10歳を迎えます。

自分で出来ることや考えれば分かる,解決できることがある程度増えて、まわりとコミュニケーションを取って協力することで、より多くの物事が解決できる年齢です。

ですが経験が少ない分、出来るだろうの見誤りがあったり、危険な事への無知さがみられるのも、この年代の特徴です。


自立した個人・集団というのは、サッカーというスポーツにおいて重要です。

無秩序なピッチ内でプレー中に起きる数々の問題を、パニックにならずにチャレンジする。
その為に必要な能力です。

【既に成人,大人になるまでの半分の時間を過ごしている、そう考えると今の自分はどうだ?】

という話から今日をスタートしました。
初めての8人制だったので、ちょうどいい機会でした。


良かった点は、チーム内での役割をこなせていたこと。試合中のポジショニングを味方同士で喋ったりして、気にしている場面がありました。
仲間と協力することで、初めての割には、試合が成立してました!

悪かった点は、技術的なミスが多い事。
【コートが広くなる→フィジカル面の負荷がかかる→疲労でミス誘発】の可能性もありましたが、みんな最後の試合まで出たいが多かったので、たぶんそれはないです(笑)

練習量の問題かな?
多くのテクニックをこの年代の内に身に付けられるよう、ぜひ頑張ってほしいと思います。

15分ハーフ 7試合、お疲れさまでした( `ー´)ノ笑

人気の記事