9/16(祝・月)U12福岡地区1部リーグ 第12・13節 西南FC、ZYG

U-12
2019年09月17日

 

U12 福岡地区1部リーグ 第12・13節が行われました。

第12節 西南FC 0-3 ● (前半:0-1/後半:0-2)

第13節 ZYG 0-5 ● (前半:0-1/後半:0-4)

厳しい試合が続いていますが、入りは悪くなかったと思います。

1試合目の前半は、先発の選手がミーティングの内容を理解しており、大方狙い通りの守備が出来ていました。後半崩れた要因としては、決まりごと・やるべきことを全員が理解してはおらず、綻びができてしまった点です。
試合を優位に運ぶ為にミーティングを行い試合に臨みます。なんとなくでプレーしては良い方向には傾かないので、先発・ベンチ含め全員がやることを理解してることが大切です。

例えば今回の1試合目であれば、守備の決まりごとは2つありました。

フィニッシュ・複数での攻撃が特色のチームへの対応策です。
①ワンツー対策(自分のマッチアップする選手が前方へパスを出したら、そのまま人を追う)
②ダイアゴナルラン、3人目の動きなど方向を変える攻撃が多いので、ボールサイドにスライドしながら、体の向きを正面に意識して、逆サイドの自分のマークを見る。また自チームの横の選手との間のスペースを警戒する。

言葉で表すと難しいですが、紙に書くなどビジュアルでも伝え、試合に臨みました。
ミーティングの内容は以前の試合から分析したり、自チームの選手状態や能力で決めます。

そんな中、理解した風で試合に出てしまっている選手がいたのは非常に残念でした。
1人の責任とは思っておりませんが、ひとり一人が強い責任感を持ってピッチに立ってもらいたいと思います

2試合目は何気ないミスから早々に先制を許す展開に。小学生なので、ミーティングしたからといって完璧にはいきませんし、そういったことミスもあるだろうと想定はしておりますが、今大きく巻き返す力がないチーム状態を踏まえると、簡単に失点してしまったという印象です。責任感がないプレーでした。

それ以外の部分では、ミーティングに沿ってしっかり対応してくれました。特にDFアオは能力の高い選手を抑え、狙い通りのプレーをしてくれました。後半は上手くいかない事に対して、相手がやり方を変えてきたので仕方がない部分があり、こちらも手を打つ手段はありましたが、様々なことを考慮し大きくは変更しませんでした。

このように指導者側も常に色々なことを考え、試合に臨んでいます。選手達も残り3試合のリーグ戦を悔いがなく、やりきったと思えるようなプレーを見せてもらいたいです。保護者の皆様も残り少ない試合ですが、ご声援宜しくお願い致します!

人気の記事