2019年度 第41回福岡市長杯少年サッカー大会U12

U-12
2020年02月09日

福岡市長杯U12、最後の公式戦が始まりました。

予選リーグは2/1.2.8で行われ、2/16にベスト32トーナメント、2/23にベスト8トーナメントが実施されます。

■予選リーグ

前原ミストラル 6-0 ◯

この日は会場責任者ということもあり、ずっとチームにいれるわけではなかったので、朝一その旨を彼らに伝えました。そしていつも以上に彼らだけで試合までの活動をしてもらいました。

前半0-0で折り返し。W-UPの様子を遠目に見てましたが、良くない。そのままピッチに表現されてました。

集団としての雰囲気が、【最後の試合、やらなくてはいけない、絶対勝つ】といった空気ではありませんでした。

ハーフタイム諭すように話をして、ピッチに送り出しました。

ミーティングでスイッチが入った選手がいたので、後半は安定した戦いが出来ました。

三筑 5-0 ◯

どう戦うか、対戦チームを分析しプランを2つ用意。彼らに説明をして彼らの意見を聞き、決断は僕がしました。選択は彼らと逆のプラン、理由も説明しました。

初戦と違い、選手達は覚悟を持ってピッチに立ち試合に臨んでくれました。なによりミーティングの内容・狙いを忠実に実行してくれて、素晴らしいゲームだったと思います。

育成という観点から考えると、また難しい話になりますが、もうすぐ次の年代へ入る彼らです。より専門性が出てくるこれからを見据え、今回アプローチを変えました。

福岡市ベスト32、次は強豪揃いのトーナメント。最後までやりきりましょう!

 

■MVP

タカアキ

2戦目エンジン前の一言。僕は聞こえてましたよ^_^ あの瞬間、この試合はやれると感じました。チームに欠かせない存在です。

リンノスケ

怪我から復帰後、間もない出場だったが得点という結果を残しました。次も期待してます!

ココミ

最近1番好調な選手。停滞しそうな流れの中、相手の心を折る3点目のスーパーゴール。見事でした^_^

 

負けたら終わり、次もやってやりましょう!

ご声援ありがとうございました!

人気の記事