U9 井野カップ3位🏆 -連覇ならず、、-

U-7-9
2020年09月01日

U9 カップ戦! 2チームで参加しました!

予選は均等分けで戦いました。

けごA
シメストレージャ 1-1- △
大橋 1-2 ●

けごB
井野 0-2 ●
戸畑 1-0 〇

ともに予選2位通過。

午後の決勝トーナメントは、けごBを今日のベストメンバー(今日頑張っていた選手)で臨みました。 結果は3位と6位でした🏆

スタッフ総評 「まず選手の皆さんお疲れさまでした。長い芝生で日中の時間帯、平均約1人あたり約40〜75分程の出場、決して楽ではなかったと思います。 ここ最近は意図的にU9の試合を多くのスタッフで見てきました。理由としては、普段帯同が多いコーチからの報告だけでなく、実際のU9の状況を確認したかったからです。1日では全ては分からないので、数日間コンスタントに帯同しました。疑いではなく、色んな目で見た方が変な先入観がなく、視点が広がり本質が見えやすくなるからです。

率直にチーム内の序列が変わったなと感じました。 これまで良かった選手、今良い選手、まだまだこれからな選手、チャンスは全員にありますがどう活かすかは自分次第です。

【素直】【貪欲】【努力】

メンタルが2つでアクションが1つです。 同じ課題にぶつかる、同じ指摘をされるというのは変化がない、やはり成長・改善がありません。これは学年関係なく、正直どの学年にもいます。
あえてはっきり言いますと、どの学年の選手も長期的に見た結果、あまりプレーに変化がないです。

敗戦後泣いている選手がいました。やはり最近良い選手や頑張っていた選手がそのような表情でした。本気だからこそ、悔しいですし、今後より貪欲に取り組んでくれるでしょう。

チーム練習、一生懸命やる。目指したいものや掴みたいものがあるなら、当たり前です。自チームの意識高い選手はもちろんたぶん他のチームもやってます。むしろ+αやってると思います。

きっかけは様々です。

・負けたのが悔しい、上手くなりたい勝ちたい
・シュートが決まった、活躍した、成功体験→意欲
・プレーを褒められた、認められたのが嬉しかった

波は全選手にあると考えています。いつどう変わるかもわかりません。僕らも様々な仕掛けはしていきますが、どう感じるかは本人次第です。 来年度はリーグ戦が始まります。他チームとよりシビアな戦いがあります。その前段階として、今年度はチーム内でよりシビアな部分が出てくるでしょう。 ひとまわり成長できるよう、今からやっていきましょう!

MVP
シュンスケ
アグレッシブさ、ボール奪取能力、奪取後のプレー、良かったです。ただ良かった部分がボール関係のプレーのみ。ボールがない時の警戒や予測が身につけば、もう一段階成長できるでしょう。

ハルキ
プレー自体は悪くない選手。コンスタントに毎試合波がなく活躍してくれました。課題はプレースピード。より高いレベルでも同じプレーができるよう、頑張っていこう!

リュウ
チーム内の同じポジションをすることが多い選手と比べ、体格やスピードで劣る部分があります。調子もここ最近あまり良くなかったですが、今日は少し吹っ切れた感じがしました。ボールを奪い切るアグレッシブさと奪った後のプレーは冷静な状況判断が出来ていました。相手をいなす、剥がすプレーは良かったですね。
タクティクス、テクニックを磨いて武器を身に付けていきましょう!

ケント
ミスはあったものの、GKで物怖じしないプレーを見せてくれました。前にも出て守備範囲も広かったです。フィールドでは、運動量(プレー範囲を広く、ボールに関与する範囲が狭い)と相手を認識する事を意識しましょう。ボールが来る、狙っている相手にバタバタする場面が多いので、ボールを受ける前に周囲を見ておきましょう。

人気の記事