10/16(土)U7・U9 TRM

U-7-9
2021年10月20日

悪天候の中でしたが、U7・U9のTRMを行いました。

U7は緊急事態宣言もあり、約3ヶ月ぶりの試合でしたm(__)m

ですが、U7も毎週トレーニングを積んでます!

前回全く歯が立たなかった相手ですが、健闘してました!
大きく崩れてしまった試合もあるけど、前回より動けていて良かったです。

U9は前回に続き、8人制の試合。少しずつ来年度へ向けての準備です。

全体的に気になった部分は大きく3つ、

①個人のプレー範囲
一人ひとりがボールに関与する(プレーする、プレーしようとする)範囲を広げましょう。
5・6人制はコートが狭いので、少し能力が高い選手がいると、結果も然り、試合自体が上手くいってるように見えます。よく低い年代でコート内全部を動き回る選手を見たことないでしょうか。
ですが、スペースが広くなるとそう上手くはいかず、必然的にチーム内における全員の個人の役割と負荷が増えます。

一人ひとりが運動量を増やして、常に守備・攻撃でボールに関わることを意識することが大切です!

②1vs1の強度
①と似た部分で個人の役割と負荷が増えるのに、強度が低ければ、もちろん試合は劣勢に進みます。簡単に抜かれてしまう、ボールを失ってしまうなどですね!
サッカーにミスはつきもので、上手くいかないことは多いですが、一人ひとりの責任感や粘り強さは大切です。

③継続してプレーする
個人の役割が増えるので、継続してプレーする・味方と協力することが重要です。パスをしたら終わり、ボールを取られて取り返しにいかない、プレーが一つひとつ切れてしまうと、中々上手くいきません。続けてプレーすることを意識しましょう。

チームが一番重要です。
上記のような個人アクションを行う事で、チームの質も上がり、そういった取り組みが個人の成長にも繋がります。チームと個人はリンクしているので、意識して取り組みましょう!

※U9 写真撮り忘れました。すいません!

人気の記事