10/15(土)U11 TRM vs 西南FC、MARS福岡

U-11
2022年10月16日

10/15(土)U11 TRM vs 西南FC、MARS福岡

後期より参入する1部リーグのチームと試合を行いました。
本日はU11チームが運動会などの学校行事や私用で、半数しか参加が揃わなかったので、U10選手に半数参加もらいました。

・今季これまで出場時間が多かったU11選手は、誰がいないからと言い訳にせずに、こういう時にこそチームを引っ張り全力でプレーする。それが個人の成長にも繋がる。

・これまであまり出場機会を得られなかった選手は、今日みたいな日はアピールのチャンス!失敗する事もあると思うけど、諦めずチャレンジする。

・U10選手はレベル差があり上手くいかない事が多くなると思うけど、一生懸命頑張ってみる。劣勢時の取り組みは、後々公式戦で活きてくる。プレーの出来た事出来なかった事はあとで振り返る。

試合前に話した内容で、今日のテーマです。

高学年にもなれば選手同士でも力関係は、分かる年代です。だからこそ、どうするか。
投げ出してサンドバックで終わるのか(笑)もがいて次に繋げる戦いをできるか。
日々の積み重ねが彼らのメンタリティーを形成していきます。全部勝てではなく、常に自分の全力で取り組めているかです。

今日は勝つというワードすら口に出していません(笑)


第1試合 MARS福岡 0-2 ●(0-0.0-2)
前期同じ2部所属のチームで、1位フィニッシュのチーム。リーグ戦では1-1,0-0と2戦2分。入れ替え戦を勝ち上がり、後期も同じパートの可能性もあります(笑)
劣勢ながらも踏ん張り戦いますが、後半相手チームのエース登場。U10の安易なプレーを見逃さず、見事な活躍をされました。流石でしたねー。
ですが、怖気づくプレーではなく、どうにかしようとチャレンジするプレーが多々あり、良かったです。

第2試合 西南FC 0-7 ●(0-5.0-2)
前期リーグ前の4月パート決定戦で対戦し、1-4(1-1.0-3)で敗戦。
第1試合に出てないメンバー中心で臨みましたが、開始5分で5失点。試合自体があまり意味をなさなくなってきたので、頑張りが見えた選手以外、途中交代。
上手くいかない中でも、声を出してみんなを鼓舞してプレーしたり、仲間同士で話して改善しようとできれば良かったですね。
後半はU10中心にプレーしてもらいました。まだまだな部分はもちろんありますが、投げ出した感はなかったので、次に繋がる試合が出来たと思います。


第3試合 MARS福岡 1-3 ●(0-3.1-0)
前半、流れの中とFKのこぼれ球から失点を重ねてしまいました。
ですが、諦めた感はなく、奮闘が見えました。
プレッシャーが速い中で思うようにプレー出来ていなかった選手が、その中でも得点を取る仕事をしてくれた事。前半の流れでズルズルいかず、全員が粘り強くプレーし、後半失点0に抑えた事は良かったです。

個人に収穫と課題が見える3試合でした。一喜一憂せず、またトレーニングから頑張りましょう。
ありがとうございました!

人気の記事