11/4(祝・月)U9.10 紅白戦

U-10U-7-9
2019年11月04日

雁ノ巣でU9-10紅白戦を行いました。

2チームに分かれて、それぞれコーチに指揮をとってもらい、ひたすら試合です。

TRMではなく紅白戦ということで、もしかしたら少し気持ちの下がる選手がいたかもしれませんが大きな間違いです。

メリットを2つほどあげるとすれば

①自チーム主体で行える

対戦チームがいない為、スケジュール・チーム編成・ゲーム中のフリーズなど様々なことが行えます。【選手達に最適な環境が整えられる】といったイメージです。

②選手の比較がしやすい

選手の特徴や調子、以前との伸び率、出来る事出来ない事、自チーム内だけですので、すべて把握出来ています。ということは【比較がしやすい】わけです。 現時点で誰がどのくらいのレベルなのか、もちろん本日だけで判断はしませんが、見極めるには良い機会です。

※写真は以前のものです。

コーチ2人にそれぞれ率いてもらったのも理由の1つで、主観的な視点にならないよう、違う角度から見てもらいました!

■本日のMVP

ライタ:DFながら、サイドで攻撃の起点にもなり、多くのチャンスを演出。自身の得点力がつけばさらに◎

リツ:ボールを奪う強度が低いのが課題。だが機動力があり、カバーリングに入るタイミングも良い為、守備範囲は広い。もうひとつ成長してほしい選手。

ハルヒト:プレーの使い分けが課題、どこでもドリブルを選択する場面が多く、ボールロスト-トランジション(攻守の切り替え)-体力的にバテる-このサイクルが悪い時。だが周りを使いながらプレーできている時は、サイドにボールが流れる為、スペースもでき、ドリブルを良く絡めて機能してる場面を作れていた。

タケトラ:一時期までボールと自分の関係性だけでプレーしていたが、上の学年の試合で多くを吸収し、最近伸びた選手。小柄ながら、パスとドリブルの使い分けでき玉離れが良い。決定力も本日1番でした!

ハヤト:慣れたサイドバックではインターセプトを狙い、1対1では飛び込まずにしつこく守備が出来ていた。次は様々なポジションをこなせるようになる事と
ロングボール・浮き玉の処理。

他にも名前があがる選手は多くいましたが、ここまでにしときます!( ̄∇ ̄)

本日もありがとうございました!

人気の記事