7/26(日)U12 TRM-成長するために必要なこと-

U-12
2020年07月27日

筑前支部・筑紫リーグ所属のチームに呼んでいただきました。

大野城南、惣利春日南、二日市、LA那珂川、4チームと対戦。ありがとうございました!

※写真撮り忘れてしまいました、申し訳ありませんm(__)m 

トレーニングでの取り組み・様子と、当日朝会った時〜試合前のアップまで細かく彼らの様子を観察して、メンバーを決めます。特に公式戦は様子次第で直前の変更も行います。

理由は小学生というまだ未熟な年代は、少しの出来事が自分のプレーに影響してしまうからです。そして、それがチームの結果・パフォーマンスに大きく影響します。

本日の彼らは、
・覇気がなく、全ての行動が指示待ち(本日不在だったキャプテンの影響か?)
・指示を出しても実行までが遅く、間違いが多い(確認をするとそもそも話を聞いてない)
・用具忘れ、不備の選手が複数(聞くと急いでたからと、不満げな態度で答えます。)

このような状態で、自分の100%のパフォーマンスが出せるでしょうか。能力向上が出来るでしょうか。 【チームの為に・きつい時に踏ん張る、頑張る】忍耐力がつくでしょうか。

根性論ではなく、学びへの【準備・素直さ】が足りません。
そしてU12となると、身体の成長段階としてメンタルも反抗期に入る選手が出てきます。日頃のトレーニングを見ても少しそのように感じる選手も数名います。そうなると低い年代の時より、より個人の意識・姿勢が成長の鍵となるでしょう。

今回はサッカーの話をしたかったですが、それ以前の問題が多く、非常に残念でした。昨年地道に頑張り、少しずつ成長している様子が見えておりましたが、活動休止中サッカーから離れた時期が、その前の彼らに戻ったようでした。

ですが、残念ながら時間を戻すことは出来ません。
ただ僕らも彼らの先の何かに繋がる為に、全力で指導をさせていただきます。

彼らもそこから何かを感じとって、変わってくれると信じてます。ともに頑張りましょう。

ありがとうございました!

人気の記事