U12 ふよう杯@グローバルアリーナ

U-12
2022年08月09日

またまたグローバルアリーナでカップ戦です!

長期休みはだいたいここですね。

今回は、U12 ふよう杯に参加してきました!

■大会ルール
・前後半でなく、3ピリオド制(8-2-8-2-8)
・1人の選手が3ピリオドのフル出場はできない
・1人の選手が必ず1ピリオドは出場しなくてはならない
・1ピリオド内での交代は原則なし

アイリスオーヤマプレミアリーグや海外のジュニア年代で主に採用されている方式。
全員が一定以上の出場機会が必ず確保でき、チームの底上げができる事が一番のメリットです。

■試合結果
◇予選
あじさい 1-0 〇(1-0,0-0,0-0)
深江 1-0 〇(0-0,1-0,0-0)
西南FC 0-2 ●(0-1,0-0,0-1)
福南 1-2 ●(0-1,0-1,1-0)

◇3位トーナメント
旭FC 0-1 ●(0-0,0-0,0-1)
三宅 2-0 〇(1-0,1-0,0-0)
西南野芥 1-0 〇(1-0,0-0,0-0)

トーナメント5位でした!

3ピリオド制のデメリットをあげるとすれば、メンバーの入れ替えが多くなる分、違う試合展開が生まれやすくなる→ピッチ内での選手の適応力がより求められる、でしょうか。
ですが、これも本来身に付けてほしい能力ですので、良い機会となりました。

初日の試合後は、お決まりになりつつある海水浴へ

(ジュース選びから、スタートです。優しい?6年生?5年生から選ばせてくれました。)

U12にもなると、砂浜に埋め合いをしたり、泥団子を海に投げたり、少し遠くで泳いだり、遊び方が全然かわいくなくて、カメラにも全然寄り付きません。(笑)
なんか、海やなくて、砂場でいいやん。。。。と思いました。(笑)

みんなの楽しそうな様子がみれて良かったです。
小学校生活最後の夏休み、少しでも思い出として残れば嬉しいです。

送り出していただき、ありがとうございました。

人気の記事