3/11(土)U10 ONE SOUL CUP
■1st
TIPS F 1-0 〇
J-WIN 2-2 △
那珂南 1-0 〇
3位決定戦
老司 5-1 〇
プレーオフを終え、翌週のカップ戦。次なる舞台への準備期間です。
意欲的な部分は高く感じましたが、少し空回りしている様子も見られました。
仲間と慣れ合うだけでなく、時には注意,指摘できるというのは大切です。
ですが、全てそれだと息苦しく、ポジティブな空気は生まれません。難しいけどバランスが大事です。
喜怒哀楽をともに分かち合う仲間です。チームは能力の足し算でなく、掛け算。
(2021.2)
■2nd
老司 1-2 ●
TIPS M 1-2 ●
レアッシ福岡 2nd 1-4 ●
7位決定戦
那珂南 0-1 ●
◇守備面
・一人ひとりの運動量,プレー範囲が少ない
・プレー中の声が少なく、チーム内での連携が少ない
これらが要因で、各場面が能力勝負になってしまう、また余裕のなさがミスを多発させてしまい、試合が難しくなってしまう。
◇攻撃面
・複数の選手が自然と関わり、チャンスを多く作ることができた
・アグレッシブなプレーが多く、得点を奪う試合が多かった
基本的に選手はみんな守備より攻撃が好きです。よくプロのゴール集や得点シーンばかり見ますよね?(笑)
【攻撃は活躍が分かりやすく、評価されやすい】と思いがち。花形に見えるからでしょう。
(2021.2)
でも実際は守備を頑張らないと、ボールは持てず、攻撃はできません。
そして、力関係の部分。2ndチームが主導権を握る試合展開はおそらく少ないでしょう。
現U11チームがトップリーグにチャレンジしましたが、自分達より能力の高いチームばかり。約試合の7割はボールを持たれます。
【守備で奮闘し、失点を減らす。そして少ないチャンスで得点を奪う】
舞台は違えど、環境は類似しているはず。おそらく狙うプランは同じです。
難しいですが、もう少し競技の大枠を理解してプレー出来ると良いですね!
(2020.8)
1.2年前でも変化が大きく、こんなに成長して可愛いなー。なんて思いますが。(笑)
頑張れば出来る、少し難しいくらいを常に与えないと成長は停滞してしまいます。
笑顔に惑わされず、心を鬼にして頑張ります( ̄▽ ̄)笑
本日も遠方までご観戦、ありがとうございました!