第6回 しのまんカップ 順位トーナメント優勝🏆

U-12
2023年08月30日

第6回 しのまんカップ

■初日:予選トーナメント
64チームが8チームずつに分かれ、トーナメント戦で順位決定。

■2日目:順位トーナメント
初日の順位をもとに、同順位チームでトーナメント戦。

【指導者のベンチ入り,コーチング禁止】
特別ルールが設けられている選手主体の大会に参加してきました!


■初日:予選トーナメント
1回戦
・香椎東 0-3 ●(0-1.0-2)

5-8位決定戦
・TIPS② 6-0 〇(2-0.4-0)
ケンスケ、U・コハク3、キショウ2

5.6位決定戦
・笹北パッションFC 3-0 〇(0-0.3-0)
ソウマ、カツキ、キショウ

あっけなく、内容のない初戦敗退!(笑)
ただ人を当てはめただけでは、機能しない。
後半フルメンバーでやれば大丈夫、なんて甘い考え( ̄ー ̄)
後半の方が入れられとるし。。。(笑)
ベストメンバーなんて、あってないようなものです。

ですが、初めての事に戸惑いも分かるので、初戦後は反省会と助言。
(※説教ではございません。(笑))

①自分達はどういう攻守の狙いを持って臨むのか
②自分達の不安要素は何か、その為にどういう意識や取り組みが必要なのか
③プランB,プランCを想定しておく事
④相手はどういうチーム? 自分達の事ばかりで考えない事。
⑤試合中の修正、臨機応変な対応(最終決定権はキャプテン,副キャプテン)
※平等な話し合いも大事ですが、意見がまとまらない曖昧さが隙になることも。試合中は時間にも追われる為、明確な理由がある決断は、皆の話し合いなく、OKとしました!

【スムーズにプレー出来る環境を整えてあげる事で、個々のプレーに躍動感をもたらし、相手を考慮した狙いが状況を好転させ、結果として能力以上の力を引き出します】

試合を重ねる毎に良くなってきましたが、それは自分達が変化しているからなのか。それとも対戦チームとのレベル的な問題なのか。成長しているようでしていない、能力の範囲内でやっているでは意味がないので、こういった所も観察してます。(笑)

■2日目:5位トーナメント
1回戦
・大橋FC 2-0 〇(0-0.2-0)
キショウ、カツキ

準決勝
西南FC② 2-1 〇(1-1.1-0)
キショウ2

決勝
箱崎ジュニア 4-0 〇(1-0.3-0)
キショウ,カツキ3

5位トーナメント優勝🏆
MVP:キャプテン
苦労しながらもチームをまとめあげ、優勝へ導き、個人としてもチーム内最多ゴール!完璧やん。(笑)


初戦以降はどんなチームにもプランある試合展開を出来ていたので、皆が考えて取り組んでいるのが伝わりました!

選手間のプランニングとコーチングになるので、【出来ない事を出来るように】はあまりなかったかもしれませんが、【個々の理解度を深める】【チームの成熟度】、この2つは大きく成長できたと思います。


どんな練習も試合も無駄な事はありません。自分次第でどうにでもなります。
全日まであと1ヶ月かな、皆で積み上げていきましょう!

暑い中、ご観戦ありがとうございました(*^-^*)

人気の記事