U9 UMI CUP 2023

U-7-9
2023年12月08日

UMIカップ 2023 KBC九州朝日放送

第1回 U9 UMI CUP 2023に参加してきました!

宇美町企業懇談会様
株式会社 ADAL様
クラブOB保護者様

ご招待いただき、ありがとうございました!


天然芝の広いグラウンド
カメラマン付きの試合
参加賞にメダルと飲料
製本のパンフレット
試合合間のサッカークリニック
キッチンカーの出店
体力測定などの数々のブース

中々この学年でこの規模の大会はなく、至れり尽くせりのU9チームでした!


試合に関して!

今大会は5人制の為、個人能力が勝敗を分ける割合が高く、一人ひとりの出来る事が多ければ試合は優位になり、少なければ味方の負担,役割が多くなってしまいます。

【自分の役割をこなしながら、より多くの役割を担う】

U12で8人制であれば、味方のカバーは難なく出来ます。

これが年齢や人数の問題で難しく、結果として突発的に劣勢な状況が起きる、多発してしまう。

良い感じだったのに、ひとつのミスで簡単に失点してしまった。
ボールを奪われたら戻る時間もなく、すぐにシュートまで持って行かれてしまう。

みたいなイメージです(;一_一)

このように仕方ない部分はありますが、もう少し運動量とアグレッシブさが欲しかったですね!

テクニック、運動量、身体を張ってプレーする事
これらがまだまだ足りない事を、試合を通して実感することが出来たと思います。
課題が明確になったことが一番の収穫です!

それでも、以前より確かに成長しています。

粘り強くプレーしようとする選手が増えましたし、安定感のあるプレーがコンスタントに出来るようになってきた選手も。
リフティングが数十回出来るようになっている選手もいます。

様々な選手が意識的な部分で変化が見られ、全体として良い傾向だと感じました。

短期間で急激な変化は訪れません。ましては相手ありきのスポーツ。

自分,チームに目を向けて、コツコツと日々の積み重ねです。

また頑張っていきましょう!

ご観戦ありがとうございました(*^-^*)

人気の記事