U11A 福岡地区リーグ 後期 3部
第5節 ルーザ 2-0 〇(1-0.1-0)
素早いプレスバックと攻→守のトランジションが特徴の相手。1巡目は修正点を試合中に対応できず、状況を好転させるまではいきませんでした。
初日に書いた通り、2巡というのがリーグ戦を勝ち上がるポイントです。チームのプラン,各々の役割を理解し、なおかつ仲間と声を掛け合い協力し、勝ち点3を掴むことができました。
第6節 青葉 1-0 〇(0-0.1-0)
初対戦でしたが、事前に試合を観れたので対策をして臨みました。
主導権を握るも中々ゴールを割る事が出来ない。第3節と似た展開。
【相手の長所を消して、短所を突く】
少しの綻びも与えず、より効果的な一手があると勝利に近づきます。
後半、大幅な変更を行い、見事ゴール!
タフなゲームをものにしてくれました。
この2試合に関しては、U11チームの過去を振り返っても素晴らしい試合でした。
単にプレーが良いという表面的なものでなく、チームとして戦う為に必要な事を、多くの選手が実行出来た事が素晴らしかったです。
競技の本質,組織とは,その中の個人とは,
難しいですが、大枠を捉えきれていないと、頑張りが現実に反映されていきません。
少しでも彼らがきっかけを掴めれば嬉しいです。
もちろん沢山考えて、一生懸命頑張っても上手くいかない事もあります。
それもこのスポーツの本質です。
残り2試合、またみんなで頑張りましょう!